傷んだ髪も切らずに伸ばせる美容室

住之江区 ナチュール 美容室
◆予約優先制◆営業時間:10:00-19:00(毎週月曜日,第二,第三火曜定休)
Tel.06-6657-7789
Home » 髪のお手入れ法 » トリートメントサロンから   自宅で髪のお手入れ方

トリートメントサロンから   自宅で髪のお手入れ方住之江区 ナチュール 美容室

2014年07月31日 カテゴリ : 髪のお手入れ法 

ブラッシング

シャンプー前にブラッシングをすることにより、ホコリやフケなどが落ちます。また、絡まった髪をとかすことでシャンプーの際に指通りが良くなり、髪への負担が軽減されます。

予洗い

ぬるま湯で約2分間しっかりと洗い流します。ここでホコリやフケなどが落ち、半分以上の汚れが洗い流せます。また、この後のシャンプーの泡立ちも良くなります。

シャンプー

適量を手に取り、頭皮・髪全体に馴染ませます。地肌を指の腹で優しく丁寧に泡立てて汚れをしっかり浮かせます。

爪を立ててしまうと頭皮に細かい傷がつき、トラブルの元にもなりがちです。髪と頭皮を洗った後はしっかりと泡をすすぎましょう。

地肌までしっかりとすすげているか、指の腹で確認するように丁寧に。すすぎが足りないとベタつきやトラブルの原因にもなります。

トリートメント

髪の水気をよくきり、トリートメントを手に取りダメージの気になる毛先を中心に揉み込み、水洗します。

トリートメントをつけたまま3~5分放置してから水洗するとより効果的です。

タオルドライ

やさしくタオルドライをします。あまり力を入れてゴシゴシと拭いてしまうとダメージの原因に。

タオルドライ後に洗い流さないトリートメントの使用がオススメです。適量を手に取り、ダメージの気になる毛先を中心に揉み込みましょう。

乾燥

根元・中間・毛先としっかりと乾かします。水に濡れた髪はキューティクルが開いた状態ですので、開いたキューティクルを整えるためにもドライが大切です。

自然乾燥だとキューティクルが開いた状態が維持されてしまい、お休み中に擦れてダメージに繋がります。

ドライヤーでブロードライして、キューティクルを収めてきちんと整えることが大事です。


  • スタッフ紹介
  • まつ毛エクステ
  • ヘアセット・着付け
  • Natureブログ